• 仮住まいコンシェルジュ
  • 0120-544-201 日・祝日休
  • メールでのお問い合わせ
  • 仮住まい探しのポイント
  • メリット
  • ご入居までの流れ
  • お客様の声
  • よくある質問
  • ハウスメーカーの方へ

仮住まいのよくある質問

短期賃貸住宅について

短期賃貸住宅への入居は抽選ですか?
仮住まいコンシェルジュの扱うほとんどの短期賃貸住宅は、抽選なしの先着順受付です。
空室に対して、早く予約した方から順に入居する権利を得ることができます。
敷金・礼金・仲介手数料・更新料はどのくらいかかりますか?
敷金は月額家賃の2ヶ月分となります。
礼金・仲介手数料・更新料は必要ありません。
ペット可物件はありますか?
ございます。お気軽にお問い合わせください。
駐車場はありますか?
物件により異なりますので、お気軽にお問い合わせください。

申し込みについて

1人でも入居できますか?
可能です。単身でご入居できる短期賃貸住宅も多数ございます。
法人契約はできますか?
ほとんどの物件が一戸から法人契約可能です。
申込条件はありますか?
日本国籍のある方、またはオーナー様の定める資格を有する外国人の方で、継続して自ら居住するための住宅を必要としている方となっております。
収入制限はありますか?
基本的に上限はありませんが、一定の収入があることを証明しなければいけません。

申込者ご本人が単身の場合 = 月収25万円以上
申込者ご本人が世帯の場合 = 月収33万円以上(ただし家賃が 20万円以上の住宅は月収40万円以上)

※この他にも収入基準値の規定がありますので、詳しくはお問い合わせください。
保証人は必要ですか?
保証人は必要ありません。
申し込みから入居まではどういう流れですか?
詳細はお申し込みからご入居までの流れをご覧ください。
空室を予約するには何が必要ですか?
氏名・生年月日・現住所・電話番号・勤務先名・勤務先住所・勤務先電話番号などが必要です。
部屋は一度に複数予約できますか?
申込者1名につき1部屋のみ予約可能です。
一時的に無職ですが契約できますか?
家賃を一時払い(約15ヶ月分)していただくか、家賃の100倍の貯蓄の証明があればご契約可能です。
高齢者単身者でも契約できますか?
家賃を一時払い(約15ヶ月分)していただくか、家賃の100倍の貯蓄の証明があればご契約可能です。
また、年金受給者証と貯蓄を併用することでもご契約可能です。
独身の若者ですが契約できますか?
収入制限を満たせば、ご契約可能です。
親が契約をして子供が住むことはできますか?
可能です。
また、親の為に親族者がご契約することも可能です。

契約について

契約をするには何が必要ですか?
・ご入居者様全員分の住民票(必ず「続柄」記載のもの、3ヶ月以内取得のもの)
・前年分の所得証明書として、源泉徴収票または確定申告書控え
・課税証明書または市県民税決定通知書
・印鑑(認印可、シャチハタ不可)
・写真付き身分証明書(運転免許証・パスポート等)
・現金(敷金2ヶ月分+入居月の日割家賃と日割共益費)

※ 尚、上記の他審査方法がございますので、お気軽にお問い合わせください。
初期費用はどれくらいですか?
・所定の敷金(通常は2ヶ月)
・ご入居月(鍵受取月)の日割家賃と日割共益費

※家賃10万円で翌月16日に入居の場合…20万+5万=25万円
入居審査の日数はどのくらいかかりますか?
書類に不備がなければ5分ほどとなります。
家賃交渉は可能ですか?
オーナー様の意向で家賃交渉をすることはできません。
契約締結後、何日で入居できますか?
最短で1週間~2週間程でご入居可能です。
短期間なので、契約時に期間分の費用を一括払いできますか?
オーナー様の意向で期間分の費用の一括払いはできません。
支払は毎月月末払いになります。
実印を持っていないのですが、契約時に必要ですか?
契約は認印で結構です。(但し、シャチハタは不可)
家賃のクレジットカードやデビッドカード支払いは可能ですか?
各種カード払いには対応しておりません。(2016年4月現在)
所得によって家賃は変わりますか?
どのような所得でも家賃は変わりません。

入居について

お部屋探しから入居まではどのくらいかかりますか?
目安としては約1ヶ月です。
すぐにお部屋が予約でき、ご入居できれば最短1週間で可能です。
鍵はどこで受け取りますか?
ほとんどの物件は、現地の管理サービス事務所で受け取っていただくことになります。
鍵は何本もらえますか?
新しい鍵を3本もらえます。有料で追加も可能です。
リフォームはできますか?
リフォームについては、オーナー様に直接ご相談ください。
名義変更はできますか?
可能です。(3親等以内)

設備について

エアコン・ガスコンロなどの設置されてますか?
物件により異なりますので、お気軽にお問い合わせください。
網戸は付いていますか?
物件により異なりますので、お気軽にお問い合わせください。
入居前にハウスクリーニングを依頼することはできますか?
内覧時には、クリーニングが既に完了しております。
もし、不備があれば、入居時に渡される点検確認書に修理箇所を明記していただくことで対応をしてもらえます。
電気、ガス、水道も家賃に含まれていますか?
含まれておりません。お手続きが必要です。

退去について

退去する場合は、いつまでに手続すればいいですか?
退去日の2週間前までに手続きをお願いします。
退去時、どの程度「原状回復」しておけばよいのでしょうか?
残置物などがないように、入居したときの状態に戻していただければ大丈夫です。
退去時の敷金の返還額はどのくらいですか?
平成25年度の敷金償却の平均額は、約17,000円でしたので、敷金が200,000円の場合で約183,000円が返還された計算になります。

BACKtoTOP